顧客・競合・自社の各要素を考える3C分析とは

● 重要度が高い3C分析 3C分析は、マーケティング戦略を練る際に行う過程のことで、事業を成功させ、より良い結果を出すために必要な活動です。
マーケティング戦略を考える場合、ひとつの方向からではなく、さまざまな方向からテーマを見なくてはいけません。
3C分析では、「Customer」「Competitor」「Company」という3種類の項目について分析を行うことになります。
「Customer」(顧客)では、まず顧客について徹底的に分析を行い、顧客がどういったものを希望しているのかを知ることが大切です。
顧客が求めているニーズは刻々と変化するので、3C分析によってそれを把握しましょう。
「Competitor」は競合している企業についてです。
競合企業の動きを察知し把握することは、自社のマーケティング戦略を考える際に重要なことです。
いくら顧客のニーズを知り得たとしても、競合企業がどういった戦略を展開しているかを知らなくては意味がありません。
競合企業の評価については慎重に行うようにしてください。
「Company」は自社のことで、自己分析の必要性を再認識する機会になるでしょう。
顧客について、競合企業について把握しても、自社が行おうとしているマーケティングに問題があるかどうか分析することで、効率的な事業戦略を打ち立てることができると同時に、良い結果を得るためのファクターを探し出すということも意識したいものです。

重要度が高い3C分析

● 欠かせない3C分析 3C分析は、顧客・競合・自社の各要素について考えて分析するものなので、このうちのどれが抜けても成立しません。
各要素の分析が不十分な場合、最終的にクオリティの低いマーケティング戦略になるかもしれません。
ただ単に情報を収集して、それを分析したら終わり、というわけではありません。
市場の状況も顧客のニーズも、ライバルの動向も、あらゆる要素は状況につれて常に変化していきます。
この点を頭に置きながら3C分析を行うことで、精度の高いマーケティング戦略を練り上げ、結果の出る事業活動につなげていきましょう。

欠かせない3C分析