戦略的ビジネスのためのマーケティングABC

起業時や事業戦略において、プランニングはすべての事業活動の基盤です。
様々なマーケティングの手法は、信頼性ある事業計画を立てる上で欠かせない方法論であり、ビジネスマンが必ず身につけておくべきツールの一つと言っても過言ではありません。
競合他社との差別化を図りながらのブランディングや、自社商品に最もフィットするターゲットの洗い出し、市場での的確なポジショニング、顧客満足度を高めるサービスの形など、様々なマーケティングの手法によって導き出された結論は、ただ勘に頼るだけのビジネスに比べ、圧倒的な信頼性に裏打ちされた基礎資料となって、プロジェクトの成功を支えます。
一つのテーマを多くの視点から見つめるマーケティング分析は、事業の着手への自信を与えるだけでなく、意外な気づきや斬新なアイデアなど、予想外の収穫をももたらすことでしょう。

顧客分析といってもかなり奥深くて、複数のファクターを元にきちんと顧客像を絞り込みたいです。そうしないと最終的に理想的なマーケティングが行えませんし、そもそも顧客分析は基本です。

・・・つづきはこちら

顧客や競合している企業、それに自社についてもしっかりと調べて、分析をすることで、より良いマーケティングに繋げることができます。3C分析はマーケティングにおいて不可欠な存在です。

・・・つづきはこちら

マーケティングでの分析方法というと3C分析などもありますが、SWOT分析もとても重要度の高いフレームワークでしょう。強みや弱み、機会、脅威の要素に分かれています。

・・・つづきはこちら

マーケティングには数多くの手法がありますが、ストーリーマーケティングも是非とも知っておきたい方法です。消費者に興味を持ってもらいやすくなりますし、インパクトを与えやすいです。

・・・つづきはこちら

マーケティング手法のひとつでもあるブランディング戦略が成功すると、莫大な恩恵にあずかれます。企業の価値が高まるというのは、事業経営においてとても喜ばしいことです。

・・・つづきはこちら

セグメンテーションといえばそれぞれが持っている特徴に応じてグループ分けをすることです。しっかりと分けてターゲットを明確にすることができれば、素晴らしいマーケティングが可能です。

・・・つづきはこちら

マーケティングミックス(4P)は、アプローチすべき相手に対して行う施策方法を考えるために用いるツールです。価格、製品、流通、プロモーションに分けて考えていきます。

・・・つづきはこちら

自社製品やサービスを販売する際に、市場の中でどういったポジショニングをとるかによって、戦略が成功するかなどが大きく変わってきます。ポジショニングは大手企業もかなり意識しています。

・・・つづきはこちら

ワントゥワンマーケティングは近年よく聞かれる手法です。今までは大多数の顧客層をまとめて分析することが多かったですが、個別に分析をしてアプローチすることも求められています。

・・・つづきはこちら

社会保険料の支払いは企業にとって痛い存在でしょう。できるだけ削減したいはずですが、総務部が様々な手を打てばそれは可能になります。年俸制を導入するといった方法もおすすめです。

・・・つづきはこちら

業務効率化を果たすことができると素晴らしいメリットを享受できます。効率化は幅広い意味を表す言葉ですが、これを叶えるためには、人事部をはじめ全社的に動く必要があります。

・・・つづきはこちら

経営者として成功するためには、良い習慣づけを行うことがおすすめです。行うべきタスクに優先順位をつける、思い立ったらすぐに行動をするなどが重要で、実践したいです。

・・・つづきはこちら

CEOやCOOは知っているけど、CHOは知らないというケースも多いです。CHOは従業員の健康を守るために不可欠な役職で、今後は様々な日本の企業にも設置されることでしょう。

・・・つづきはこちら

人事制度を設けることによって、従業員側と経営者側がきちんとコミュニケーションが取れる体制づくりができるでしょう。制度作りの際には自社にマッチした方法を採用してください。

・・・つづきはこちら

経営者に求められるものには、決断力や従業員など周りの人間のことを考えられる、周りに流されず自分で考える力も持っているということでしょう。倒産しないためにも努力が必要です。

・・・つづきはこちら

人事・総務は採用から企業研修、昇降格、異動、給与管理まで管轄する重要な部署です。転職で取得しておくと有利な資格には、社会保険労務士、衛生管理者、簿記検定などがあります。

・・・つづきはこちら

人事管理や給与計算は時間と労力を要しますが、現在はそれらの事務処理をこなすアプリがあります。営業部員の勤怠管理や、パート・アルバイト従業員の出退勤時間の把握などに役立ちます。

・・・つづきはこちら