今後益々重要になるワントゥワンマーケティングとは何か

● ワントゥワンマーケティングとは 近年よく耳にする「ワントゥワンマーケティング」とは、ターゲットとなり得る層に対して、大きな枠組みでマーケティングを行うのではなく、一人ひとりに対してワントゥワン形式で行うマーケティング手法のことです。
これと逆の意味を持つマスマーケティングは、必要とする情報がワントゥワンマーケティングよりも少なくなるため、なかなか実現しないのが実情です。
ワントゥワンマーケティングでは、必要な情報を効率的に収集できることが重要ですが、個人情報にかかわるデータの扱いには十分な注意が必要です。
ワントゥワンマーケティングが可能なだけの情報が集まった場合、それを分析するには相応の時間や労力、費用が必要になることも理解しておかねばなりません。
それでも、情報をきちんと分析し、各要素をかけあわせたり組み合わせるスキルがあれば、ビジネスの可能性は無限に広がるでしょう。
最近では、情報収集や分析、そして個別のターゲット毎に最適なアプローチの方法などを自動で導き出すシステムなども登場しています。

ワントゥワンマーケティングとは

● ワントゥワンマーケティングで顧客満足度が向上 顧客満足度が高いか低いかによって、購買意欲も変わってきます。
マーケティングでは、常に顧客が求めているものを探る必要があるのですが、多くの顧客層をまとめて分析するよりも、個別の顧客に対して行う方が、個々の顧客に対して精度の高いマーケティングができます。
例えば、ネット通販事業を営んでいる場合、すべての顧客に対して同様の案内メールを送るよりも、個々の顧客の動向を分析したうえで、一人ひとりに合った内容の案内メールを送る方が、成果に結びつきやすいことは明らかです。
これもワントゥワンマーケティングの利点で、この方法を採用することで顧客を自社のロイヤルカスタマーに育てることが今まで以上に容易になり、顧客満足度のいっそうの向上も見込めるはずです。
きめ細かな顧客対応で企業の価値を高めるワントゥワンマーケティングは、今後さらに主流となっていくことでしょう。

ワントゥワンマーケティングで顧客満足度が向上