セグメンテーションをしっかり分けてターゲットを明確にする

● マーケティングではセグメンテーションを意識する マーケティングの重要性は誰もが知るところですが、ただやみくもに行っても価値のある結果が得られるとは限りません。
きちんとした分析が伴わないと労力の無駄になる可能性が高いマーケティングでは、注意したい様々な事柄があります。
セグメンテーションとは、各々の要素が持つ特徴ごとにグループ分けをすることです。
マーケティング戦略を練り実行する際には、セグメンテーションを意識しなくてはいけません。
自社で扱う商品が、数多くあるセグメンテーションの中のどのグループに受け入れられやすいのかなどを知っておくことで、効率の良い戦略を練ることができます。
どんなに魅力溢れる商品やサービスであったとしても、全ての人から100%の支持が得られるということはまずあり得ません。
ターゲットを設けず、不特定多数に向けてアプローチするということは、労力やコストの無駄使いとも言えます。
それよりも、商品やサービスにマッチするセグメンテーションを探し出すことで、正しいターゲットに向けたより効果的なアプローチが可能になります。

マーケティングではセグメンテーションを意識する

● セグメンテーションでターゲットを明確化 マーケティングを行うにしても、多くの場合リソースもコストも限られているものです。
ですから、まずはターゲットを明確にすることを心がけましょう。
セグメンテーションはとても役立ちますが、その定義づけは簡単ではありません。
本当に理想的なセグメンテーションがなされているのかを知るためには、分析結果がいわゆる4Rと呼ばれる条件を満たしているかどうかに注目します。
4Rとは、Rank=ランク付け、Realistic=売り上げや利益を確保できるか、Reach=該当するセグメンテーションに商品を届けられるか、Response=効果測定が可能かどうか、です。
マーケティングで非常に重要なターゲットの設定には、そのベースとなる精度の高いセグメンテーションを行うことこそが大切と言えるでしょう。

セグメンテーションでターゲットを明確化