「顧客分析」から始まるマーケティングの基本

● 顧客分析はマーケティングの初歩 どんな分野の事業でも、マーケティングは事業戦略の基本です。
「我々はマーケティングは行っていません」という企業もありますが、そういったところであっても小さなレベルでは何かしらの市場調査を行っているものです。
マーケティングとは、事業を効率的に進める調査活動を指し、その範囲は宣伝や市場調査だけでなく、製造、流通などのあらゆる幅広い過程に及びます。
マーケティングは今の時代必ずやるべき活動で、おろそかにした場合はあっという間に経営不振に陥ったり、最悪の場合は倒産する可能性も十分あるものです。
そうした事態を防ぐため、そしてより良い経営状態を生み出すために行うべきマーケティングは、顧客分析からスタートします。
基本的にほとんどの事業には顧客がいるので、その人たちがどういったものを欲しているのか、希望する価格帯や条件は何であるかなどについて、分析しなくてはいけません。
顧客分析の結果に基づいて、具体的にどういったマーケティング戦略をとるべきかの方針を立てましょう。
顧客分析をおろそかにして、供給側だけの都合で動いてしまうのはNGです。
自社的に満足できる商品やサービスが作れたとしても、顧客目線に立っていない事業が良い結果をもたらす可能性は低いからです。

顧客分析はマーケティングの初歩

● マーケティングの必須項目である顧客分析 顧客分析をする際に大事にしたいことは、様々な要素を基準に、顧客像をきちんと把握することです。
これができていないと精度の高い顧客分析結果は得られません。
そして顧客がどういった市場に属しているかを知ること、それらの顧客が何を求めているかを明確に導き出すことが大事です。
また、顧客がどういった流れで商品購入やサービスの利用を決断するかについての分析も非常に重要です。
マーケティングは奥が深いものであり、どれだけ綿密に行ったからといっても、これで完璧ということはあり得ません。
しかしマーケティングにおいて、顧客分析は最大の肝になる部分だということを押さえておくことは、事業を成功に導くために欠かせない姿勢でしょう。

マーケティングの必須項目である顧客分析